ひもの日記

FF7リメイクが最高だった件(ネタバレあり)

全世界待望の「FF7リメイク」

f:id:novausagi:20200507213955j:image

 

ずっと、ずっと待っていたリメイク、生きているうちにできるのかなwと思っていたけどついに、ついに、ついに発売されましたね。

PS4すら持ってなかったので、同梱版を購入。

 

f:id:novausagi:20200507195441j:plain

 

発売当時は仕事が忙しかったこともあり、あんまりリメイク発売へのカウントダウンどころではなくむしろ「分作だしある程度発売されてから買えばよかったわ」とか思っていたけど、このご時世暇な時間ができてしまったので一気に進めることができた。

結果、買ってよかった。

とりあえず1回クリアしたので以下個人的によかったポイントを羅列する。(ネタバレあり)

 

 

  •  クラウドがかわいい

f:id:novausagi:20200507213913j:image

現代の技術でポリゴンからリアルになったクラウド、イケメンかっこいいのはもちろんだが表情や台詞など「かわいい」が勝る。声優の櫻井孝宏さんに感謝、かわいい、ひたすらにかわいい。ツイッターの検索画面で「クラウド」と入力すると予測変換で「クラウド かわいい」と出るくらい、全プレイヤーがクラウドかわいいと思ったはず。

 

  • クラウドとティファがすでにラブラブ

f:id:novausagi:20200507213936j:image

すでに付き合ってんじゃねおめえら??と疑いたくなるくらいラブラブ。クラウドは何かにつけてティファティファ言ってるしやたら触るし目で追っているしどうしちゃったの?って感じでホクホクする。そしてみんなが喜んだ列車から飛び降りるシーン。何ですかあれは?「平気か?」ってクラウドがティファを抱きしめながら言うんですけど見てるこっちは平気ではない。

あと、エアリスの家の庭でのイベント。泣くティファを意を決して抱きしめて苦しいと言われてしまい、いいぞもっとやりたまえ。

 

  • エアリスが強い

戦闘においてエアリス大活躍。「テンペスト」が強いのなんの、遠距離からゴリゴリ当てれば簡単にバーストできる。そのあとクラウドに切り替えてタコ殴り。

 

  •  タークス大活躍

f:id:novausagi:20200507213559j:image

FF7でいちばん好きなキャラは実は「タークスのレノ」なんですね。14歳の私はレノが好きすぎてたまらん状態になっていたけど、リメイクのタークスも素晴らしかった。

伍番街の教会で出てきたときは、あまりのかっこよさに手汗が大放出し、コントローラーを握る手がエライコッチャになった。そしてなんかめっちゃ強くてきゅんとした。

七番街支柱の戦いでは、プレートを落とすことに不本意ながらも意を決した時に発した「お仕事だぞ、と!」がもうかっこよすぎてかっこよすぎてスクエニありがとう、と天を仰いだ。

頑張って倒したが、レノが満身創痍になっていたのでそのあと出てくるかな、、と不安になったけど、終盤で何と「総務部調査課オフィス」が初見え、そこで寝転ぶレノをお目にかかることができてスクエニにお中元を送りたくなった。

 

  • ツォンさんのヒゲ

f:id:novausagi:20200507213606j:image

ツォンさんのヒゲが見れるなんて、誰が想像していたであろうか?口元がアップになった時に、うっすらと生えてるヒゲと鼻の毛穴がバッチリ視認できた。意外とヒゲが濃いのね・・はあ・・いい。新たな世界が開けた気分。

 

  • BGMがいい

特に好きなところは「陥没道路」のBGM。FF7っぽくないサイバーポップの曲調で、陥没道路という暗いダンジョンにも関わらず明るい曲調というミスマッチさが新鮮。

あと、蜜蜂の館でのクラウドが踊る時のBGM。あれ、あとで知ったが「闘う者達」のリメイクらしい。確かによく聞くとその通りだ。サントラは5月末に発売されるが、何と7枚組だった。

 

  •  アバランチのメンバーが魅力的

大して思い入れがなかったアバランチメンバー(失礼)今回はひとりひとりのパーソナリティがよく掘り下げられており、最後は涙・・・。ビックスのいい兄貴感、ジェシーの明るいお姉さん、ウェッジのひたむきさ、みんなを失うのが嫌でプレート崩落まで進めるのが憂鬱だった。。。しかし、何と原作とは違ってウェッジとビックスが生きていたので「え!!!!」と声を上げてしまった。ビックスに至っては誰が助けたんや。どうかジェシーも生き残っていてほしい。

 

  • ルーファウスがイケメンすぎ

f:id:novausagi:20200507213627j:image

レノに次いで好きなイケメン若社長ルーファウス。早くそのお姿を拝見したく私はこのストーリーを進めていたと言っても過言ではない。終盤でようやくお出ましになり、謎のヒラヒラがたくさん付いた新衣装に気を取られていたらコインを2枚を弄ぶし、それを投げたかと思えば銃でブチ抜くし色々パワーアップしていて敵ながらその進化にたまらんちん。。。。。もちろん顔も良い。。。。本人をタコ殴りするのは気が引けたので、まずは連れている犬(ダークネイション)をタコ殴りした。

 

  • 親切な戦闘システム

従来のATBからアクションシステムになったが、慣れていない私はゲーム開始当初かなり苦戦した。よく分からぬまま戦闘モードを「NORMAL」にしたまま最初のボス、ガードスコーピオンに挑んだがあっという間に全滅してしまい、心が折れた私は2日間くらいゲームをしなかった。

だが、ツイッターで同じ現象に陥っているプレイヤーは多かったみたいで、戦闘モードを「EASY」もしくは「Classic』にすると戦闘の難易度がグッと下がり、NORMALでの苦労は何だったのかと思うくらいアッサリと倒すことができた。

ガードとか回避とかそんなことできないので、ひたすらボタンを連打しタコ殴りすることで何とか全クリできた。ラスボスのセフィロスでさえ、ひたすらタコ殴り。

 

  • ザックス

エンディングに現れたザックス…クライシスコアのあの辛すぎるエンディング(死ぬ)シーンのはずが、何故か生存。あの涙を返してくれ、でも、生きてるならオッケー👌最高。今すぐクラウドの元に走って行って抱きしめてやってほしい、と全プレイヤーが思ったはず。

さて、どういうことだ…。

 

 

はあ、勢いに任せて書きなぐってしまった・・早く続きがやりたい。私待つわ、いつまでも待つわ。