【台湾】「梁記嘉義鶏肉飯」の鶏肉飯が2019年上半期イチ美味かった件

1ヶ月半前に台北に行ったのですよ。人生2回目の台北

「鶏肉飯」(ジーローファン?チーローファン?)って食べ物がメチャうまいって聞いたので、一番美味しくて有名なところ〜と探したら、此処に行き着いた。

 

「梁記嘉義鶏肉飯」

f:id:novausagi:20190508112132j:plain

いかにもローカル!って感じで入るのに躊躇したけど、観光客に慣れたおじさんがニコニコとエスコートしてくれた。

 

席に着くと、オーダー表と日本語メニューを手渡され、おじさんとおばさんが甲斐甲斐しく私のオーダーをサポートしてくれた。

「チーローファンこれ。おかずはこれ。なにがいい?野菜も食べた方がいいよ。スープもおいしいよ。いる?」

「チーローファンひとつ、目玉焼き、あとブロッコリー、スープはいらないです」

「はいはい」

そしてテーブルで事前会計。こんだけ頼んでも350円くらいだったような気がする。

 

そして数分後

f:id:novausagi:20190623214034j:plain

きましたよ!!!!吉野家並に早いサーブ。

なんてシンプル、しかし食べなくてもわかる、これはうまいやつやん!(宮川大輔

 

事前に色々リサーチした結果、この「目玉焼き」を頼んで、これを・・・こうじゃ!!

 

f:id:novausagi:20190623214037j:plain

 オンザライス。

 

最高じゃ〜〜味は、ほろほろしっとりの鶏肉に、鶏の出汁がシミシミシミ染み込んだご飯に、なんとも言えんおいしい香ばしいタレが絡み合い 超絶ハオチー

これに、半熟の目玉焼きを絡めて・・・間違いない味。

 

癖が強い台湾料理の中でもめちゃシンプルで日本人が大好きな味だと思う。おかずで頼んだブロッコリーも、ニンニクと軽く炒めてあって最高。最高じゃ

 

あまりにも美味しすぎて、黙々と食べてしまい入店して15分でお御馳走様しました。

 

観光客はもちろん、地元の人も沢山通う超人気店みたいで、お昼時は行列になることもあるらしい。私は11時くらいに行ったのですぐに入れたけども。

 

なんと此処のお店は、土日休み!!😭  観光客要注意。でも、従業員にとってはいいお店なのかもしれん。

 

場所は、MRT松江南京駅から徒歩数分。最高!

goo.gl

 

あの味が恋しい・・・・・・・・。