ひもの日記

カナダのシャンプー事情

思い出したかのようにカナダ留学体験談を書きます。(まだニートだよ。)

先日、お世話になった留学会社さんで僭越ながら帰国者体験談をプレゼンさせて頂きまして、その中で「日用品」の話になったんですね。女子に有益な情報を家に帰って考えてたら(おせえよ)

シャンプー大事やったやん?

ってことを思い出しました。(時すでに遅し)

滞在期間8ヶ月の割には色々な種類を試せた自負があるので、これから留学を控えている方や現在シャンプー難民の方の一助になれば幸いです。

 

【参考】当時の私の毛スペック

・ロング

・くせ毛乾燥ボンバー

・カナダでブリーチ済&その上からセルフでカラー

・コテで巻いていた

つまり、ハイダメージです。

 

 

 

ハーバルエッセンス(安い方)

f:id:novausagi:20080704155138j:plain

【値段】$3くらい

【使用感】シャンプー:泡立ちは◎ 洗い流した後めっちゃきしむ

     コンディショナー:きしみをトゥルットゥルにしてくれる

【総評】50点

 

日本でも一時期流行りましたよね、ハーバルエッセンス。 イェス!イェス!イェス!っていやらしいCMが一世を風靡しましたけれども。日本では規模が縮小しましたがカナダではもちろんかなり幅をきかせてます。凄く色々な種類がある中私が入国2日目で適当に手にしたものが上記画像の真ん中青いやつ。匂いが青リンゴみたいだったから適当に買ってみた。はじめて使った時の衝撃は忘れられない。シャンプーの液体の色が透明度ゼロの「水色」だった。絵の具かと思った。

 

②ogxシリーズ(coconuts curl

f:id:novausagi:20190412030527j:plain

【値段】$10オーバー

【使用感】シャンプー:笑っちゃうほど泡立たない きしむ

     コンディショナー: めっちゃトゥルットゥルになる

【総評】30点

 

ogxシリーズは世界中で大人気のシャンプーなんだって。わい知らなかった。これも髪質に合わせてたくさんの種類があり、髪の毛に悪い成分とかが入ってないのが特徴らしい。日本人がハワイでよく買うものらしい。私の選んだコレが悪かったのかわからないがとにかくシャンプーが泡立たなかった。ダブル洗いしてようやく若干泡立つくらいだった。しかしその一方でコンディショナーはやる気を出してくれたのかとぅるとぅるになった。あと香りがザ・アメリカ〜ンって感じでいい。他のシリーズも香りがとてもいいものばかりなので試してみるといい。ただ1個あたり千円近くするので、shoppersやRexellのセールのときは$6近くまで値段が下がるのでその時に買った方がいい。

 

ハーバルエッセンス(高い方)

f:id:novausagi:20190412031617j:plain

 

【値段】$10オーバー

【使用感】シャンプー:泡立ち◎ 流したあときしまない! 

     コンディショナー:テクスチャーが軽いのでイマイチ浸透していない感がある

【総評】80点

 

最初のハーバルエッセンスとはまた違った「bioシリーズ」というもの。簡単に言うと「ボタニカルの恵み」ってことだと思う(知らんけど)日本でも最近ネット通販限定で取り扱いが始まったみたい。

 

ハーバルエッセンス シャンプー ビオリニュー モロッカンオイル ポンプ 400mL

ハーバルエッセンス シャンプー ビオリニュー モロッカンオイル ポンプ 400mL

 

 

私は「アルガンオイル&モロッコ」と「ローズマリー&ハーブ」をそれぞれ使った。上の2本に比べてよかったので結局2種類も使った。

まず何と言っても「シャンプー後きしまない」泡立つし流したあともとぅるとぅるなんですもの。カナダも捨てたもんやない。

ただ、私のパサ毛の影響もあるかもしれないがコンディショナーが今ひとつだった。結局かなり大量に使わないと潤いを与えられなかった。両方満足するものってなかなか現れませんね。香りは非常にいい。カビだらけのシャワールームでのひとときの癒しになった。おすすめ。これもセールのとき半額になるからそれを狙ったほうがいい。

 

④ガルニエ ハニー(おすすめ)

f:id:novausagi:20190412032656j:plain

【値段】$10以下

【使用感】シャンプー:ちゃんと泡立つ 流した後もきしまない

     コンディショナー:重め、適量でちゃんとトゥルトゥルする。まとまる。

【総評】95点

 

私は最初からこれを買っとけばよかったのだ。

個人的には日本のシャンプーと変わりないと思う。それくらいよかった。調べたところヨーロッパ生まれのシャンプーで欧州はもちろんカナダ国内でも人気で結構売り切れたりしていた。旅行に行く前に空港でミニサイズを買ったのだが、終始感動していた。さらに乾かした後もヘアオイルなしでまとまる。今までの苦労はなんだったんだ?

比較的安いし香りもすごくいいしストレスなく洗髪ライフを送ることができること間違いなし。

 

⑤ジョバンニ チェリーブロッサム&ローズペダル

f:id:novausagi:20190412033226j:plain

【値段】winners(ディスカウントストア)で$12(定価$25くらい)

【使用感】シャンプー:泡立ち◎ きしみ無し 香り◎

     コンディショナー:トゥルル◎◎◎

【総評】100点

 

外資系サロンシャンプーなら日本よりも安く買えることに帰国1ヶ月前に気づいた。

メイドインアメリカのジョバンニのシャンプー、日本のコスメキッチンとかで買うとこれより小さいサイズで1個3000円とかするよね〜ワロス でも僕らのwinnersだと業務用ビッグサイズ1200円ほどで買えちゃうのよ・・・最初からこれを買っとけばよかったんだよ。言わずもがなプロが使うシャンプーなので文句なし。コストコでも安く売ってあるらしい。1ヶ月で使い切れなかったのでシェアメイトにあげた。サロンシャンプー使いたい人はwinnersに行って探してみるといい。私はついでにヘアマスクも確か$6くらいで買った。

 ↓思ったより安いぞ・・・?

 

パンテーン

f:id:novausagi:20190412034938j:plain

 【値段】$3くらい

【使用感】シャンプー:泡立ち普通 きしまない

     コンディショナー:ふつうに潤う

【総評】80点

 

いい意味で裏切ってくれた商品。海外のパンテーンは日本のとは成分が全く違うらしく、最高に軋むから買わないほうがいい と色々なところで見てきた。だが、使っている人に話を聞くと「そうでもないよ」との声が多い。帰国前のクリスマスマーケットで試供品を配ってたのでもらって使ってみたけど、あら普通にいいじゃない。最初からこれにしときゃよかったわ(3回目)

もちろん人によるので断言はできないが、不安ならトラベルサイズを試してみる手もあり。ちなみに香りは日本のと全く違う。

日本のパンテーン「淑女」的なら、カナダのパンテーンパリピ (ココナツフローラルって感じ)

 

【番外編①】TRESemme  BOTANIQUE

f:id:novausagi:20190412035603j:plain

※私自身使ったことはないがネットの評判は結構よかったので載せる

値段は$10もしない。安いのに良いと日本人もカナディアンも評価していた。(エゴサした)

 

【番外編②】ogxのアルガンヘアオイル

 【値段】$16くらい

【使用感】重めオイル、香りよし、まとまる

【サイズ】手のひらサイズ

【総評】80点

オイルは日本から持参したロレッタを使っていたがなくなったため購入した。シャンプーが自分の髪に合わなかったので大丈夫かなと思いつつもなかなか良かったし減らない。いまだに使っている。

 

まとめ

・シャンプー、コンディショナーはドラッグストアのセール日を狙え。半額で買える。

・とりあえずガルニエを買っとけば間違いない。

・winnersに行けばサロン専売品が格安で買える。

 

 

以上 あなたのお役に立てることをお祈り申し上げます