ひもの日記

6ヶ月経った感想

ついに渡航してから6ヶ月経ってしまいました。

 

f:id:novausagi:20181114162022j:plain

(この前初めてトロントアイランドに行ったが寒すぎて寒すぎて滞在時間1時間w写真をとるだけに行ったようなものである)

 

光陰矢の如し・・・・

 

帰国まであと2ヶ月切ってしまい、これももうあっという間なんだろうなあと思います。今、完全帰国するかワーホリに切り替えてまた渡航するか悩んでる。悩むくらいなら後者を選べよwって思うだろうが、色々と自信がない^^^

 

ちなみに今、家のセントラルヒーティングが壊れており激さむ&風邪を短期間で2回ひくという最悪なコンディションでお届けします。

 

・英語について

8週間の日英翻訳コースを終えました。ほんと大変だった・・ボキャブラリーは一気に増えた。本当にこのコースを取ってよかった。それと同時に通訳という仕事を生業にしている人を尊敬する・・・マジですごい。ただの英語の知識だけではなく社会全般・仕組に対して幅広い知識を持っていないと出来ないということが新たに分かった、すごく刺激を貰えた!

移民や医療、法律、DVというトピックだったけどみっちり関連ボキャブラリーや記事を翻訳したり読んだりしたおかげでなんとカナダのニュース番組が少しずつ理解できるようになった!今までなんていっているかわからなかったのも、単語一つずつがはっきりと聞き取れるようになった。まだ全体通して何を言っているか というのを理解するには時間がかかるけど、聞き取れなかったものが聞き取れるようになったというだけでも自分にとってはすごい進歩だなと思う

 

・英会話について

最大の問題点がココなんだが、2ヶ月間日本人のクラスにいたので学校内で他の外国人とほぼしゃべっていないっていうwww

でも、学外でネイティブと喋る機会がちょこちょこあり、そこで詰まりながらもなんとか会話を続けられ、なおかつ自分から質問とかも出来るようになった。

先週母がこっちに来たのだが、「思ったより話せるようになっているね」と言われて嬉しかった!

半年前と比べたら格段に伸びたと思う。伸びてなきゃ困るが・・・。

 

あと2ヶ月はおそらく一瞬で過ぎ去っていくと思うので、しっかり最後の日まで満喫できればいいな!半年すぎてようやく美味しいお店とか開拓し始めて、今更かよという感じがたくさんある。。

 

明日からは学校最後の4週間、ビジネスコースに移るんだが本当についていけるか不安でいっぱい😂