ひもの日記

テストが終わり家も見つかった。

カナダ生活22日目

 

今日は土曜日、勉強しよ〜と思いながらも昼食とったあとめちゃ眠くて結局3時間くらい昼寝をしてしまうといういつものパターン。夜頑張ればいいか。

 

木曜日に進級テストがありました!

リスニング、習ったグラマー使っての短文作成、決められたテーマに沿ってのライティング。

 

ライティングがちょっと心配だったけどなんとかベストは尽くせたかな・・・。リスニング&グラマーはランチ後にすでに採点してあったので見に行くと、なんとほぼ満点に近かった!!!!奇跡!!!!学生時代あんなに文法が嫌いで嫌いでなんでこれがこうなるの?は??ってなってテストのとき文法はいつも点数が低かったこのわたくしめが・・・。

これも先生のおかげです。本当にわかりやすくて、英語で説明しているのにスッと理解できるんですよ!アンビリーバブル

この先生のスピーキングは聞き取りやすくて、教え方もうまいし、なにより美人

月の途中からやってきた私をいつも気遣ってくれました。テスト結果を見た後、先生がgood!!good!!て言ってくれたので「日本にいるときは文法嫌いだったけど先生のおかげで好きになりました、本当にありがとうございます。」ってお礼を伝えたらめちゃ喜んでくれて「you are good student!!」みたいな言葉をかけてくれハグしてくれた😭

月ごとに先生は代わってしまうので、もう授業を受けれないかもしれないのはすごくさみしいけどこの先生が最初でよかったな〜〜

 

そしてクラスのみんなも本当に優しくて、先生の言っていることがよくわからず今何をしていいかわからなかったときも嫌な顔一つもせず教えてくれて助かった。やっとみんなの顔と名前が一致してきたころ(みんなも私の名前を覚えてくれたころ)にクラス解散になるのはさみしい!特に日本人の子たちにはめちゃくちゃお世話になりました😭本当にありがとう!

 

テストが終わった後、クラスの日本人たち+日系ブラジル人の女の子と軽く打ち上げと称して

f:id:novausagi:20180603080308j:plain

プーティン!

 

先週マックで食べたプーティン(初)があまり美味しくなかったので恐る恐る食べて見たら・・・

ばりうまい

やめられない止まらないこの美味しさ 

プーティンとは、フライドポテトにチーズとグレイビーソースをかけたカナダ名物であります。

これにハマったら、デブまっしぐらだね!一人じゃ食べきれない量なので、友達とシェア必須ですよ。

 

みんなで自分の名前の意味とか英語で説明しあったりして、楽しい時間でした。

しかしめちゃ暑かった・・・・アラサー、長時間太陽の下で歩くことができない。といいながらも営業時代4年間、毎日スーツで炎天下のなか一日中外回りしてたんだが・・・。毎年夏の暑さ・冬の寒さを忘れる。

 

そして金曜日は休日、初めてシェアハウス見学に行きました。

トロント留学生おなじみ 

www.e-maple.net

e-Maple

という情報サイトで物件情報をチェック⇨見学希望の連絡⇨見学してよかったらその場で決定、デポジットを払って契約する

という流れです。

 

夏にシェアハウスを探すのは結構難しく、運も必要・・と聞いていたので見つかるか不安でしょうがなかったけど、1件目で決めちゃった。笑

見学希望のメール送っても返事がないことが多く、10件くらい送って返事が来たのは3件でした。

・学校から近い

・女性限定

を軸として、日本人オーナーで日本人女子のみが住んでる一軒家に決めました。

オーナーさん家族のおうちで同居し、部屋・風呂・キッチンなどを借りる感じです。家賃は少し高めだけど。

麦茶を出してくれて久々に飲む伊藤園健康ミネラル麦茶に感動・・・

伊藤園 さらさら健康ミネラルむぎ茶 80g (チャック付き袋タイプ)

(実家のお茶がこれだった)

しかも、麦茶無くなるまで自由に飲んでいいよ〜とのこと。ぬるい水生活ともおさらばだな!

 

オーナー家族同居のためキッチン使用時間に決まりはあるけど、まあそんな頻繁に料理をするわけでもないので大丈夫かな・・・?

 

その場で1ヶ月分の家賃とデポジットを払い領収書を書いてもらって契約完了。

 

入居は来月からなのであと1ヶ月あるけど、何事もなく無事に引っ越しできることを切に願う・・・。

 

新しいおうちの立地は高級住宅街って感じで、学校からはバス1本で行ける。今住んでるところとは全然雰囲気が違う!

留学してるのに日本語環境で過ごすことには賛否両論あるみたいだけど、私は家でゆっくり過ごすことが何よりのリラックス方法なので、その点安心かな・・と思う。

今のホームステイも別に毎日みんなとおしゃべりできるってわけじゃないからあんまり変わらないかも

 

 

そして昼ごはんを食べていなかったので、NorthYorkで地下鉄を降り、(羽生結弦が住んでいるかもと噂されたところ)直結しているビルのフードコートで

f:id:novausagi:20180603082538j:plain

 パッタイ!!

「Thai Express」というタイ料理のチェーン店らしい。

Thai Express – Refreshing Take On Thai Food

 

タイ料理が大好きでトロントでたくさんのタイ料理のお店に行きたいと目論んでいましたが、こちらがトロントで初めて食べたタイ料理になりました。注文してから辛さとトッピングを選んでその場で調理してくれる感じ。

店員は中国人のめちゃ気さくなおじさんだった。

ほんとはガパオライスが食べたかったけど、メニューになさそうだったので無難にパッタイにしたけどおいしかった!

しかし、量が多い。二人前くらいはありそうな感じ。

トッピングにビーフを選んでしまったせいか、値段は11ドルくらいでちょい高めだった。量が多くて食べれなかったの持ち帰ればよかった〜

 

はやくガパオが食べたい。