バンコクひとり旅⑧最終日〜巨大デパートとトイレと開かない味噌汁の巻〜

いよいよすったもんだあった旅も最終局面です。スパで1記事使ってしまった。

 

前回の記事はこちらから↓

www.himonochan.com

 

すでに疲労困憊。

スパを受けた後は既に13時。しかし、フライトは深夜1時。あと12時間何しますか??結局行けてない三大寺院。しかし、暑いし疲れてるしもう行く気力がない。

f:id:novausagi:20170917173724j:plain

タイのマックはドナルドまでコップンカーしてる。隣で同じポーズで写真を撮りたかったが、ひとりなので無理だった。ひとり旅の寂しいところである。

 

とりあえず、バンコク市内でとても栄えてるところに行こうと思い、

「サイアム」を目指してみた。

 

f:id:novausagi:20180204013225g:plain

これ、バンコクの主要路線図。観光客は主にBTS路線を使うことが多い。この画像を常にiPhoneに入れて見ていた。別に駅の中の柱にはってあるからあまり使わなかったが・・・。

 

サイアム・パラゴンへ

サイアムは日本でいう渋谷みたいなところらしい。流行の発信地。若者はだいたいサイアムに集うとのこと。着いて降りたら早速、巨大ショッピングセンターのお出迎えである。

f:id:novausagi:20060114181320j:plain

f:id:novausagi:20180203221344j:plain

※暑い&人が多いので写真は撮っておらず、ネットの海から拝借しました。

 

「サイアムパラゴン」

www.bangkoknavi.com

「バンコクのプライドをかけて作られた超ハイソ系デパート」らしい。

上の写真を見てもらえばわかるように、かなり規模がでかい&人がとにかく多い。

しかし、私はそれどころではなかった。

 

お腹が痛い

これは非常に危険である。間違いなく、下すぞこれは。

理由はだいたい察しがついていた。昨日フードコートで食べたガパオの中に入ってた赤唐辛子だ。普段は避けるのに、赤ピーマンと勘違いして一緒に食べてたきがする。クソバカである。

 

せっかくデパートの中に入ったが、空調キンキンで私のお腹はさらにテンションMAXになったので、必死にトイレを探す。看板の案内を頼りに小走りでトイレを目指す。めちゃめちゃ並んでいた。しかし、ここで諦めて別のところを探しても同じなようがするので、とりあえず並ぶ。回転は早かったのですぐに入れたが、おさまらぬ。

 

こんなに立派なデパートに来たのに、店内を散策する気にもならない。とりあえず人が多い。バンコク中の人がここに集まっているのではないかと錯覚するほど人が多い。中国にいったら、こんな感じなのかなぁ(人が多い)とか朦朧とした頭で考えながら、とりあえずエスカレーターで下に降りた。

またお腹が痛くなったので、トイレに行った。20分くらいこもって、トイレ付近にあるベンチで30分くらい座っていた。持って来ていた赤玉(整腸剤)を飲んだ。もう僕疲れたよ、パトラッシュ。

 

お腹に優しい食事を求めて

しばらく休んで赤玉が効いて来たので、昼飯を食べようと立ち上がった。そういえばさっき1回目のトイレ行った時に大戸屋があったな。もういいや大戸屋で。辛いタイ料理もう僕食べれない。なぜなら、OPPだから。

 

www.ootoya.com

もうなんでもあるね。今住んでる市内には大戸屋がないので、わざわざバンコクまで食べに来たぞオラ ありがとう大戸屋 お腹に優しそうで嬉しい大戸屋。

メニューはほぼ日本と一緒。ちょっと高いくらい。日本円で千円ちょっとくらい。バンコクでは高級レストラン扱いだそう。ココイチもそうだが。

大好きなチキンかあさん煮とオレンジジュースを頼んだ。例に漏れず、写真はない。日本と全く一緒。

でも久々に食べるかあさん煮にテンションage。ふーふーして鶏肉をひとくち・・・うーん・・・味がしみてない・・・THE TORI って感じ。うーんあんまおいしくねーな。

 

飲めない味噌汁

気を取り直して味噌汁を飲もう。おわんの蓋を外してっと・・・・ん???外れない。どんなに開けようと試みても開かない。アロンアルファでくっつけたかのようにびくともしない。気を取り直しておかず、ごはん、オレンジジュース、もう一回味噌汁トライ。開かない。なんで?病気?

 

そのあと、何回も試みたけど結局開かなかった。店員に開けてと言えばよかったんだろうが、もう色々疲れてたので諦めた。味噌汁のおわんの蓋が開かないなんて、初めての経験だった。さすがバンコク、そこにシビレる憧れるぅ

 

「ジムトンプソン」でお土産探し

とりあえずマジで人が多かったので、さっさと建物を出て、隣接してるこちらに行った。

welove.expedia.co.jp

サイアムパラゴンより人は少なかった。とりあえずお土産買わないかんと思って、

www.travel.co.jp

タイシルク専門店「ジムトンプソン」に行った。タイでは有名で日本にもお店があるとか。ここで、家族へのお土産を買った。シルクのハンカチ、個性的な柄のポーチなどなど。5点くらい買って1万円しないくらいだった。なんだかんだ真剣に選んで1時間くらい滞在していた。店員さんも話しかけてこないし、良かった。

 

バンコクでの最後の晩餐

さて、お土産も買った。もう僕満足。疲れた。足痛い。二日連続マッサージしたのに。ベンチに座る。もう僕立ち上がれない。

そうして4時までウダウダしていた。お腹は若干落ち着いていた。そろそろ空港行くかあ、その前に・・・あそこに行こう・・・

f:id:novausagi:20170917164809j:plain

まさかの二日連続ガイトーンのカオマンガイ。夕方の開店時間まで外で待ってカオマンガイを食べ納めた。満足。お腹の調子がよろしくないので、ソースに入っている青唐辛子は丁寧に取り除いた。相席になった中国人らしき若いカップルは、鶏肉を一皿頼んで別にご飯を頼んでシェアしていた。なるほどそんな食べ方もあるのね。

ガイトーン、最高だった。絶対にまた食べ行くぞい

帰り道でクロレッツ配ってた。

f:id:novausagi:20170917172555j:plain

 

そして、もうやり残したことはない(正しくは、やりたいけど体力気力ともに限界)なので、もう空港に行くことにした。

エアポートリンクでおじさんが席を譲ってくれた。本当にありがとうベリーベリーコップンカー。バンコクは優しい人が多いのう。

 

空港へ

スワンナプーム国際空港着。

f:id:novausagi:20170917195321j:plain

 

f:id:novausagi:20170917195333j:plain

なんじゃこれは?

f:id:novausagi:20170917195848j:plain

チェックインカウンター。さっさとチェックインを済ませ、出国。

 

免税エリアでも像が。

f:id:novausagi:20170917201739j:plain

f:id:novausagi:20170917201807j:plain

説明が書いてあったが、もうなんだったのか思い出せない。

 

免税店を回ってたら、またやってきましたよ、あいつが

 

お腹痛い

赤玉の効果が切れた+空港極寒のダブルパンチ。

しかも今回は痛くなったと感じてから超速で降りて来るのがわかったので(汚い)空港を全速力で走ってトイレに行った。済ましてトイレを出るが、数メートル歩くとまたもよおして来る。そのたび、次のトイレまで全力で走った。50mおきにトイレがあってよかった。長袖パーカーを着用した。持って来てて本当によかった。

これを10回くらい繰り返してようやく落ち着いた。

 

今度こそ最後の晩餐

出し切ったらなんだかお腹が空いて来たぞ?と思って何か食べようとウロウロしてたらなんと、

f:id:novausagi:20170917204031j:plain

マンゴツリーを見つけた!!!!本場のマンゴツリーテンションあがる!!!!

ガパオとかグリーンカレーとか食べたいのは山々だったが、これから6時間のフライトでまたお腹を壊すのは勘弁なので、無難に

f:id:novausagi:20180204022331j:plain

えびチャーハンとヤムウンセンを頼んだ。奥の飲み物はタイティーミルク。喉カラッカラだったので最高にマイウーだった。

えびチャーハンは想像通り優しいお味で最高。

しかし、奥のヤムウンセンが盲点だった。あったかい&辛い😂ヤムウンセンは冷たいサラダ的なイメージだったが、温かい状態で出て来るのね・・・うまいんだが、からい・・・。全部食べれなかった・・・・。

お腹がセンシティブなのを呪った。

 

そして搭乗ゲートで3時間くらい座って時に居眠りしたりしながら、搭乗の時を待った。ベンチでは、行きの飛行機で一緒だったてかてかしたおじさん軍団が顔を赤くして寝転んでいた。みっともなかった。ゴルフ、女遊びをたくさんしてきたんだろう。しかし、椅子を占領して寝転がるのはみっともないぜ。ほら、日本人以外が見てるぞ。

 

帰りの飛行機ではほぼ爆睡、食事も何を食べたか覚えていないが、お腹は壊さなかった。よかった。

 

最後に

最終日、ほとんどトイレ&座っていたので、あ〜〜人と一緒じゃなくてよかったwと心から思った。

 

なんやかんやあったけど、憧れだったバンコクへ行けてすごく楽しかったしまたすぐに行ければいいな〜

やり残したこともたくさんあるので、次はそれをやりに行こう。

 

 

おわり。

 

バンコク旅行の記事はこちらからまとめてご覧いただけます↓

www.himonochan.com